10CPD行事「0→1発想アイデアソンWorkShop」のリハーサルを行いました!

Pocket

いつも青年技術士支援委員会のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

10月に入り、ようやく猛暑が終わり、過ごしやすい季節となりましたね。

「0→1発想アイデアソンWorkShop」では、前半は価値創出プロセスについての講義、後半は具体的なアイデアを創出するトレーニングとして、”ifLinkオオギリ”フレームワークを使用したグループワークを行う予定となっています。

本日のリハーサルでは全てのプログラムの予行練習を行いました!

“ifLinkオオギリ”フレームワークを使用したグループワークを実際に体験してみて、一人ではなかなか気がつかない視点を得たり、他の人のアイデアを聞いている内に良いアイデアが浮かんできたり、実用性があり、かつ楽しくアイデアを創出できるグループワークだなと感じました。

“ifLinkオオギリ”フレームワークでは、まず「場所」(シーン)、「人物」、「解決したいこと」を設定します。

その後、「こまりごと/うれしいこと」を皆で考え、その解決策について、「IF」(もしこうなったら)と「THEN」(その時どうする)という視点からアイデアを創出します。

リハーサルでは、A0サイズの模造紙を取り囲みながら、和気あいあいとアイデアをどんどん付箋紙に書いて模造紙に貼っていきました!

            ”ifLinkオオギリ”グループワークの様子
         ”ifLinkオオギリ”グループワークで作成したアイデア

是非、この機会に私達と、ユニークで楽しいアイデア創出のチャレンジをしてみませんか?

当日は皆さんと一緒にアイデア創造をできることを楽しみにお待ちしております!

今回のご案内では、より多くの方が参加できますように、会場参加を“全年齢対象”とさせていただきました。

定員にまだ余裕がございますので、ご関心のある方は下記リンクよりお申し込みください。

(1)現地参加

https://forms.gle/Lw1fe8kAPzBue5Q26

(2) オンラインのみ参加(技術士会員、準会員のみ)

https://www.engineer.or.jp/kaiin/password/cpdevent/cpdeventlist.php

問い合わせ:event10☆peyec.jp ←☆を@に変更して送信ください。

イベントの詳細については下記記事「【開催案内】10月CPD行事「0→1発想アイデアソンWorkShop」をご確認ください。

青年技術士支援委員会 森(技術士 機械部門)