【開催報告】5月CPD行事「チーム活動を活性化!ファシリテーションを学ぼう」

Pocket

青年技術士支援委員会のブログをご覧のみなさま、こんにちは!

5月28日(日)に「チーム活動を活性化!ファシリテーションを学ぼう」と題しまして、 NPO法人日本ファシリテーション協会にて関西支部副支部長を歴任された関戸紹恭氏を講師にお招きし、ファシリテーションについての勉強会を開催しました!

前半では、講師からファシリテーターの役割や具体的なスキル、さらにはファシリテーター以外のメンバーがファシリタティブに話し合いに参加するための方法についてご講義いただきました。会議を納得感の高いものに変えるための、明日からの会議の中で役立つスキルについて学ぶことができました。

講義の様子

後半の対話セッションでは、グループごとに「話の長い人の対処法」、「最後に会議をひっくり返す人の対策」というテーマで模擬会議を行いました。各グループでファシリテーター役を設定し、アジェンダと時間配分を決めながら、講義で学んだことを実践して話し合いを進めました。
事前に、「会議へのチェックイン」ということで、参加者が呼ばれたい名前(ニックネーム)や会議に臨む気持ちをグループ内で共有したことで、話しやすい雰囲気がつくられ、活発な意見交換が行われていました。

対話セッションの様子

参加者からは、対話セッションを通じてファシリテーションについて実践的に学べたことや、実務に結び付くテーマについて話し合いができたことが好評でした。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

次回は8月に外部講師をお招きし、英会話のCPD行事を開催する予定です。ご興味がありましたら、ぜひご参加ください!

集合写真

青年技術士支援委員会 5月CPD行事担当一同