【開催案内】 1月CPD行事「初級 ディベート体験」

Pocket

 日頃より青年技術支援委員会の活動にご理解・ご支援をいただき,ありがとうございます。今回は1月CPD行事「初級 ディベート体験」のご案内です。

 Covid-19感染症の感染拡大の影響を受け,CPD行事の多くがオンライン開催に移行したことで,「ディベート」をテーマにしたCPD行事は長らく開催できていませんでした。今回は3,4年ぶり(?)に,競技ディベートの体験を含む対面式のCPD行事を企画しました。

 さて,皆様は「ディベート」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。国会の本会議や委員会の論戦,TVのバラエティ番組の討論会風景をイメージされる方もいらっしゃるかもしれません。ここで,広義のディベートとは,“ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論すること”とあります。ディベートという用語には「相手を打ち負かそうと公式の場で討議すること」という語義があり,いわゆるdiscussionや議論とは異なるもののようです。
 狭義のディベートは,教育目的で行われる「競技ディベート」のことで,論理的思考力が鍛えられる,異なる立場で物事を考える力が鍛えられる,話す能力が向上する,(チーム戦のため)協調性を養うことができる,などの効果が知られています。このことから,技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)のうち,「コミュニケーション」に関わる資質能力の向上を図ります。

 今回の「初級 ディベート体験」では,まず前半に「ディベート」の基礎について学びます。後半はチームに分かれて,実際に競技ディベートを体験していただきます。競技ディベートは“競技”ですから,もちろんルールがあり,第三者による勝敗の決定も行います。競技ディベートの対象テーマは事前にスタッフで議論して決定しました。技術士資格に関するふさわしいテーマです(参加申し込みいただいた方に対象テーマをお伝えし,事前調査をお願いする予定です)。CPD行事後は,近隣の飲食店で懇親会を行います。都合がつきましたら,懇親会にも是非ご参加いただければと思います。

開催日 2024年1月20日(土)
日時 13:30〜17:30(受付13:00〜)
場所 機械振興会館 6-66会議室
対象 現地参加:45歳以下の会員・非会員
定員 20名程度
参加費 会員:500円、非会員:1,000円
申込方法 下記の参加申込フォームからお申し込み下さい。
 https://forms.gle/8rHQKP4necnemnFg6

お問い合わせ event01☆peyec.jp(← ☆を@に変更してください)

青年技術士支援委員会山本,村上,鳥形,小川