【開催報告】8月CPD行事「英語ワークショップ」

Pocket

いつも青年技術士支援委員会のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

8月19日(土)に機械振興会館(東京 都港区芝公園3丁目5-8)において、「英語ワークショップ」を開催しました。講師に、昨年オンラインで開催した英語ワークショップでも講師をしていただいたSteven Ashton氏を迎え、全編英語で行われるという、非常にハードルが高い行事にも関わらず、20名を超える技術者の方々に参加頂きました。

パート1のウォーム・アップは挨拶のエルボー・バンプに始まり趣味や楽しかった思い出などを1対1で、次々に相手を変えながら説明し合うことで、先ず英語を話す事に対する緊張感をほぐしました。

パート2では月に不時着した宇宙船からのサバイバルで役に立つ道具の優先度をグループの仲間と協議して合意形成するワークを、パート3では、技術士会に複数の社会課題に関するプロジェクトの実施依頼寄せられているという設定の下、プロジェクトの数々から1つを選んで簡単な実行計画を立ててプレゼンするというワークを行いました。ワークショップの内容は非常に高度なものでしたが、題材を技術者も取付きやすいように工夫した甲斐があり、参加者の方々から非常に好評を頂くことができました。

今回の好評を受け、英語ワークショップは毎年定期的に開催していきたいという思いを強くしました。

青年技術士支援委員会 村上 玲

問合せ:event08☆peyec.jp ← ☆を@に変更して送信ください。

ウォームアップの様子
グループワーク成果の発表の様子
集合写真