【開催報告】9月CPD行事「会議を描こう!グラフィックレコーディング初級編」

Pocket

いつも青年ブログをご覧いただきありがとうございます。

シルバーウィークは皆様いかがお過ごしでしょうか。

台風や温度変化が激しい時期ではございますが、皆様も体調管理はお気を付けください。

「会議を描こう!グラフィックレコーディング初級編」と題しまして、グラフィックレコーディンダーの「とんぷ」こと山岸智也氏を講師に招きCPD行事を開催しました。

今回のCPD行事は久しぶりの対面での開催となり、講師・運営合わせ36名の参加がありました。コロナ禍中での開催のため、マスク着用や距離をとった講義、グループワークとなりましたが、対面ならではの良さを感じ取ることができました。

前半の講演では、グラフィックレコーディングの説明や、とんぷ先生のご経験を踏まえた練習法等の基礎について、ワークを交えながらご講演頂きました。絵が得意な方も、苦手な方も楽しみながら気づきや学びを感じることができたと思います。

後半のグループワークでは、班ごとに「あなたの考える最高のCPD行事」というテーマで話し合いながら実際にリアルタイムでグラフィックレコーディングを行うというワークを行いました。言葉だけでは伝えづらい多種多様なアイデアをイラストにより視覚化することでイメージが共有され、活発な意見交換につながりました。発表においても、発表者のイメージが聴講者に直感的に伝わり、共有できたという点が印象的でした。

次回は、10/15(土)にCPD行事「御意(ぎょい)じゃダメ! 合意形成 ~合意形成について学ぼう~」を開催します。チームでの活動で意見の一致を図る事は、チームメンバーのモチベーションや能力や経験を最大限に引き出し、高いパフォーマンスを発揮させるために必要な能力です。多様な価値観を顕在化させて、意思決定で相互の意見の一致を図る「合意形成(コンセンサス)」について、グループワークを通じて学びます。

詳細は青年ブログでご案内しますので、皆様のご参加を青年委員一同お待ちしています!

■10月CPD行事のお問い合わせ:event10☆peyec.jp   ← ☆を@に変えて送信下さい

担当:吉浦、村上

青年委員会では、私達と一緒に活動して頂ける仲間を募集しています。

ご興味がある方はぜひご連絡ください。

青年技術士支援委員会 委員9月CPD行事担当一同