【開催案内】5月CPD行事「熊本城復旧を取材した新聞記者に学ぶ、一般公衆への情報の伝え方」

Pocket

いつも青年ブログをご覧頂きありがとうございます!

ポカポカと春らしい陽気になってきましたね。
年度替わりの忙しい時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

5月28日に完全オンラインで、「熊本城復旧を取材した新聞記者に学ぶ、一般公衆への情報の伝え方」と題して現役新聞記者を講師に迎えてCPD行事を開催致します。
2016年に熊本を襲った2度に渡る最大震度7の巨大地震で、熊本城が甚大な被害を受けました。
天守閣は一般公開されるようになったものの城郭全体の復旧はまだ道半ばで、復旧が終わるまで20年もの歳月が必要だと言われています。
前半では熊本日日新聞社で復旧の取材にあたられた飛松佐和子様を講師にお招きして、非技術者を含む一般公衆への情報の伝え方を講演頂きます。
また後半では一般公衆への情報配信のあり方に関するグループワークを開催致します。

まだまだコロナウイルス感染症が収まらず、私達青年委員もオンラインを中心に日々活動を続けています。
このCPD行事も完全オンラインで、青年スタッフは関東から、講師の方は九州から参加します。
オンラインのメリットを生かし、全国各地の青年技術者のみなさまとお会いできればと思っています!

打ち合わせの模様です

■開催日:2022年5月28日(土)
13:15~ 受付
13:30~17:00 講演・グループワーク
17:00~ 懇親会(希望者のみ)
■オンライン開催
■参加費:無料
■定員:40名程度
■対象:45歳以下の日本技術士会会員
 (日本技術士会の正会員・準会員のみご参加頂けます)
■申込:日本技術士会 「CPD行事 新申込システム」よりお申し込みください
■申込締切:5月22日(日)
■注意事項
(1)オンラインで参加頂くため、PC、インターネット環境の準備をお願い致します。
(2)参加用URLは開催2日前までにメールにて通知致します。
 万が一届かない場合は、下記の「お問い合わせ」先にご一報をお願い致します。
■お問い合わせ:event05☆peyec.jp   ← ☆を@に変えて送信下さい
担当:一川、三谷、山本

みなさまのご参加をお待ちしております!

青年技術士支援委員会 委員
三谷 洋之(情報工学)