2015年10月度例会報告

Pocket

10月例会担当の諸田です。
先日行われた10月例会について、以下に報告いたします。

  さて、青年委員会は、今年7月に半数の委員が入れ替わりました。
これを受け、8月には10月以降の各月の例会担当、および各Gの担当が決まり、新体制での委員会運営が本格的に始まっています。

  しかし、青年委員会は月1回ですし、委員全員が毎回出席できる訳でもないので、委員同士のコミュニケーションは、まだ手探り状態なところも見受けられました。
特に、私のような人見知りの傾向があると、仲良くなるまでに時間がかかり、コミュニケーションが不足してしまいます。(^^;
その結果、情報連携が希薄になり、委員会運営に支障が出てしまう懸念がありました。

  そこで、10月例会では、今後の委員会運営を円滑に進めることを目的に、委員全員(委員、委員補佐、オブザーバ)の自己紹介プレゼン大会を実施しました。

  コンセプトは、

「自分を(熱く)語り、自分をよく知ってもらおう!」

です。

  皆さんお忙しい中、20名の方が参加してくださいました!(土曜日ということもあり、業務都合や家事都合で約10名の方が欠席となりましたが、プレゼン資料は提出していただいてます)
プレゼンの一人あたりの持ち時間は、質疑応答などを含めて10分でしたが、熱く語り過ぎて時間超過する方も多かったです。(かく言う私も事前練習では時間内に収めていたのですが、本番では熱くなってしまい、時間超過してしまいました。。すみません。)
DSC_0007 DSC_0018

  このように各委員が熱く自己紹介をすることで、各委員の「人となり」を知ることができました。
特に、各部会の例会と異なり、青年委員は様々な技術部門の方が集まっているので、「各委員が普段どのような仕事に従事しているのか」、「趣味は何か」、「どのような強み、弱みがあるのか」を知ることができたのは、今後の委員会運営を進める上で大変良い経験になったと思います。
DSC_0022 DSC_0032

  また、今回の自己紹介の形式は、PowerPointを利用したプレゼンでしたので、聴覚だけでなく、視覚でも伝えることができたのは、大きなメリットだと思います。
しかも、各プレゼンは、内容、構成、話し方、態度、質疑応答の5つの視点で参加者全員に評価されます(各4点、合計20点満点)ので、程よい緊張感もありましたし、評価結果は全員で共有するので、各自のプレゼン能力向上に役立ったと思います。
※下記画像は、左上=プレゼン大会最優秀賞、右上=副委員長特別賞、左下=努力賞 の受賞者です。
DSC_0043 DSC_0046

DSC_0048

  そして、自己紹介プレゼン大会の熱も冷めやらぬまま、神谷町近くのお店で懇親会が始まり、皆さん活発な意見交換をし、交流を深めていました。
DSC_0051 DSC_0057

  以上のように、例会・懇親会を通じてコミュニケーションが活発になったので、今回の例会の目的であった「今後の委員会運営を円滑に進めること」は達成できたと思います。
ということで、来月以降の例会に乞うご期待!!

諸田敦洋(技術士 情報工学部門)