全国大会@富山に参加してきました☆

Pocket

委員長の田中です。10月3日に技術士全国大会@富山に参加してきました。

技術士全国大会では文字通り日本中から技術士が集まり、われわれ青年技術士も北陸本部の青年技術士委員会の主宰で「青年技術士の集い」を行いました。

青年技術士の集いは豪華三本立て。午前中にグループワーク、午後からテクノツーリズム、夜は大懇親会です。

グループワークでは全国の青年技術士の混合グループで富山のキャッチフレーズを考えました。全国の優秀な皆さんのアイディアの出し方、まとめ方を目の当たりにることができとても勉強になりました。同時に富山のことをよく知ることができ、とても洗練された企画でした。

テクノツーリズムではグループワークのグループで、技術的社会見学です。富山は観光よりも産業を重視した街づくりをしてきただけあって、技術的な見所が満載です。特に感動したのは中島閘門で、水のエレベーターの水位を変えて実際に船を通行させる様を見ることができ、青年技術士一同が大歓声でした☆

そして、夜は大懇親会!全国の青年技術士のみなさんとさらに親睦を深めました。改めて全国に縁ができるというのは嬉しいものです。お互いの近況を報告しあったり、酔った勢いで叱咤激励しあったり、とても刺激的でした。

また全国のみなさんとお会いするのが楽しみです、次は中部本部30周年記念大会ですね!富山に行けなかった皆さんも次回はいっしょに中部へいきましょー

青年の集い集合写真

委員長 田中雅人(電気電子部門)