開催御礼 9月例会 ディベートの基本を知り、体験しよう

Pocket

9月例会サブ幹事の小野寺です。
主幹事の道家委員に代わって、挨拶させていただきます。

雨が続く秋霖時季の東京ですが、5日土曜日は幸いにも好天にて、9月例会のディベート企画を盛会にて実施することができました。まずは、講師の松村先生、参加いただいた方々に厚く御礼申し上げます。

青年委員会のディベート企画としては、おそらくは初めて講師の先生をお呼びし、基礎からレクチャーいただきました。ディベートの先生である松村直樹弁理士の熱いご指導で、まずは参加者一同に基礎的知識と種火が付けられました。

今回の議題は「リニア新幹線計画は、廃止すべきか」、30分間の火の出るような熱いチーム議論。そして、試合が始まれば「技術士らしい」と講師もうなる技術的発想からの立論~質疑~反駁~結論のディベート展開、たいへん白熱したものとなりました。

IMG_2275 IMG_2303

試合の後は、松村先生へのディベートそのもの対する多数の質問が飛び、参加者のディベートへのさらなる興味の高まりを感じる例会の締めくくりでした。

私個人もディベート初観戦となりましたが、論理性の涵養~相手の論理をメモに素早く起こし、そこから自分の論理を重ね、そこから質問を繰り出す技術; 英語でのディベートを実践すれば、英語で論理主張する力もつけられるかも…と実務力アップのツールとして有効であると考え始めているところです。青年委員内でもディベートの試合を見に行こう!という話がでてきており、ディベート熱が俄然高まってきているようです。

次回の例会は、11月を予定しています。
企画内容はこのブログ・ホームページで随時発信させていただきます。
ぜひとも、数多くの皆様にご参加いただくことにより、さらに研鑽効果を高めていきましょう!

小野寺 純 (技術士 生物工学部門)