全国青年の集い2021 開催報告とお礼

Pocket

 11月27日(土曜日)、技術士全国大会(創立70周年記念)関連イベントとして「全国青年の集い2021」を開催しました。 

 本行事には全国からのべ150名の技術者が集まり、「青年世代の技術者が次世代の主役になろう!」をコンセプトに、360°カメラとVR(仮想現実) ゴーグルを用いたオンラインテクノツアー、参加者が目標を再認識するきっかけ作りを行うグルー プワーク、バーチャル空間による立食パーティのような懇親会等、青年世代ならではの柔軟な発想で企画された各イベントに参加することで、未来を担う若手技術者としてこれからの自身の目標を設定するとともに、ともに成長できる仲間を得ることができました。

集合写真

ご参加頂きました皆様に改めてお礼申し上げます。

青年技術士支援委員会 一同
(全国青年の集い2021担当:高木 真人)

【イベント内容の詳細】

VRオンラインテクノツアー

 クルーズツアーを題材に360°カメラを用いて臨場感のあるツアーを開催しました。68名の技術者が参加し、参加者が自由に視点を変えられる動画をYouTube配信しました。当委員が設計・制作した限定生産の記念品「VRゴーグル」を使用することで、更に没入感のある体験を提供しました。

 東京湾のなかなか見ることのない視点から、目黒川水門、羽田空港、ガントリークレーン、海の森、東京ゲートブリッジ、東京レインボーブリッジ、台場、大井火力発電所、品川火力発電所を港湾が専門の技術士による解説を交えたオンラインテクノツアーを行いました。

運営、記念品、ツアー映像:目黒川水門(360°カメラ)       

記念品担当:村上 玲
VRオンラインテクノツアー担当:佐藤 真紗美

グループワーク

 今後の目標設定を行うことによる意欲向上並びに全国の青年層技術士間の連携強化を目的とし、40名以上の参加がありました。前半は、部門や地域の異なる5名の青年層技術士より、これまでの経歴や今後の目標・行動計画の設定についてご講演をいただきました。各講演者 の個性が十分に発揮された内容であり、参加者から好評を得ました。

 後半は、4~5名のグループに分かれ、各参加者の目標・行動計画の設定や、参加者間の意見交換を行い、グループの代表者1名より討議内容の発表がありました。講演で学んだ内容や参加者間のアドバイスが十分に活用された内容となりました。

講演会、グループワーク成果例

グループワーク担当:原田 佳代子

大懇親会

 対面の立食パーティのように自由に移動できて、好きな人と会話を楽しめるバーチャル空間を使った交流会を企画し、総勢30名以上が参加しました。

 オンラインならではのアバターを使った企画や、終日行われたイベント(VRオンラインテクノツアー、グループワーク)のインタビューなどで一日を振り返ることで一体感のある交流会となり、対面の立食パーティに引けを取らない大盛況となりました。

円陣を組んで乾杯、余興(アバターによる人文字チャレンジ)

大懇親会担当:吉浦 勝一郎