【開催御礼】 1月見学会 「八景島シーパラダイス・水族館の裏側をのぞいてみよう!」

Pocket

 先日1月16日(土)に、1月見学会「八景島シーパラダイス・水族館の裏側をのぞいてみよう!」を開催致しました!
 当日ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました!!

 当日は、1月にしては穏やかな陽気で、小さいお子様連れの方もいらっしゃいましたが、
屋外の見学も凍えず見ていただけたのではないかと思い、ほっとしております。

 今回は私共1月担当が、水処理関係の専門2名(衛生工学、環境)、水産部門1名だったため、
3人の分野を合わせて見学会を企画しようということで、「水族館の水処理施設」という
テーマで行うことにしました。ところが調べていくと八景島シーパラダイスでは
様々な実証実験の取り組みを行っていたり、環境大臣表彰(!)を受彰していたりと、
もっといろいろなことが分かってきて、企画を練っていくとあれもこれも、と
盛りだくさんになってしまいました。
 そのため全体に時間押し気味になってしまい、参加者の皆様にはご不満の向きも
あったかと思います。しかし担当3名とも、年末年始も資料を作ったりとはりきって
楽しく準備をすることができました。
 反省点も数々ございますが、今後はよりよい企画運営を行っていきたいと思っております。

 当日は、客船ターミナルのレクチャールームにて、ミニゲームなど行った後、
「水族館ってどんなところ?(古川)」、「八景島シーパラダイスにおける環境保全の
取り組みのご紹介(田角)」、「八景島シーパラダイスの水処理施設(竹入)」とそれぞれ
担当3名で独自に調査・取材を行いまとめた内容を発表しました。

 その後、うみファーム、ふれあいラグーンへ、環境保全の取り組みや高度水処理施設を
取り入れている実際の場所を見学に。

 15時からは、八景島シーパラダイス飼育技師の野村さん、金崎さんによるバックヤードツアー!
その場その場で詳しい質問にもお答え下さって、とても素晴らしかったです。

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC

 野村さん、金崎さん、どうもありがとうございました!!

 それでは、ここで今回の担当から皆様へ一言ずつメッセージです。

◆ 当日司会させて頂きました古川です!
皆様のご協力のもと、お一人もケガなく当日を終えられたことに感謝しております♪
交流会ではスタッフの立場を忘れるくらい楽しんでしまいました、、、
企画当初は皆様に何か良いものを提供しょう!という思いで進めていましたが、
当日を過ぎればとても良い経験をさせて頂いたなぁ~と感じる今日この頃です!
また、お逢い出来ることを楽しみにしております♪
〔衛生工学部門 古川 星矢〕

◆ 今回の見学会を通じて、飼育員さんの日々の努力があって
運営されていることに気づきました。
また、当たり前のようにある水槽の水が、
生物の生育環境にあった水処理が行われているということに
気づくことができました。
見学会では至らないところもございましたが、
次回に繋げられるよう精進致します。
参加されたみなさまには長い時間お付き合いくださり、
ありがとうございました!
〔環境部門 竹入 祐美子〕

 私田角も、本当に楽しく企画・準備を行うことができました。
自分自身企画のためにいろいろ調べながら、大変勉強させていただきました。
八景島シーパラダイスの野村さん、横浜市温暖化対策統括本部の大島さん、
東京海洋大の刑部先生には大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 昔アメリカに滞在していたことがありますが、現地の水族館では湿地再生プロジェクトを行っており、
水族館スタッフの方々と野外で泥まみれになって活動していました。
八景島の野村さんとは、八景島すぐ隣の海の公園の「アマモ場再生活動」で知り合った
のですが、野村さんも長年アマモ場再生やブルーカーボン事業、環境教育などいろいろ
取り組まれています。ぜひ参加者の皆さんにも、水族館の水槽を離れた野外での
「水族館の活動」に目を向けていただき、一度体験してみていただければと思います。

DSC_0055

 皆様、本当にご参加いただきありがとうございました!!

〔水産部門 田角 由香〕