青年ブログをご覧いただきありがとうございます!
10月4日(金)〜7日(月)に、技術士全国大会が札幌で開催され、4日〜6日の本大会と北海道本部青年イベントに参加してきました。
【4日】
くるるの杜でキャベツの収穫体験やホットドッグの調理を行い、ホクレン農業協同組合様からホクレンの業務概要やスマート農業についてご講演をいただきました。
午後の「札幌軟石」テクノツアーでは、小原様(軟石や)にご講演いただき、軟石彫りを体験しました。
軟石の歴史や軟石を使った「こっぱちょす」について理解を深め、軟石の特性を利用した様々な彫りものができあがりました。
夜は前夜祭にて各本部から持参した日本酒を披露するS1(酒ワン)グランプリが開催され、特に優勝は決める事無く美味しいお酒を堪能しました。
前夜祭二次会では各本部の名物メンバー対決が行われ、最後はなぜか腕相撲対決になっていました。
【5日】
第四分科会 ミライの技術者「キラキラ☆彡技術士まし×2大作戦」
地域本部の青年委員会の取組や男女委員会の多様性の重要性の講演を通し、技術士がよりキラキラするために活発な意見交換が行われました。
夜には、青年の現役委員、OB・OGを交えた交流会に参加し、90名を超える参加者と交流を深めました。
懐かしい面々との再会や交流ゲームで世代を超えた協力作業を行い、叡智を集結して課題に取り組みました。
【6日】
青年イベント最後は、Fビレッジ(北広島市)でのスタジアム内をめぐるツアーに加え、周辺開発の案内ツアーでした。
通常では入れないエリアをファイターズガールの案内で見学し、運良く天井の開閉に遭遇することができました。技術者の性が漏れ出ていました。
周辺開発ツアーでは、球場周辺の都市計画・道路計画で、渋滞の軽減や大学等の誘致計画について、説明をしていただきました。
他の球場とは思想が異なるところを実感しました。
本イベントを企画してくださった、北海道本部青年技術士交流委員会、ミライ研の皆様、ありがとうございました。